石のキズや変色

北尾石材

075-781-9523

〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町67

営業時間 / 9:00~18:00

ページタイトル画像

石のキズや変色

石のおはなし

2018/01/29 石のキズや変色

石には種類によって様々な特性があります。

「硬いようで軟らかい」「傷がつきやすい」「変色しやすい」などです。それがその石の特徴・特性でもあり、それを「売り」にしている石もあります。

石は「工業製品」と違い「天然の物」です。全てが均一なものではありません。魚のマグロの身に様々な部位があるように、同じ山の石にも様々な部位があり、状態も均一ではありません。

また石には「風化作用」があります。これは石に限らず他の素材もそうですが、長期間屋外に置き風雨にさらされればその表面が劣化することは「自然の理」です。

またキズについても、工場から出荷された時点ではわからず、施工段階でも見つからず完成引渡し後、しばらくして「風化」してからわかるキズもあります。

いずれにしても石に異常が見られた場合は施工業者に相談してください。状況を確認した結果、自然になってしまったり、その石の性質だったりする場合もありますが、事業者に重大な過失・契約違反があった場合は【消費契約法】や【訪問販売法】の適用を受けられますので、交換や改修要求が可能です。いずれにしても最初に「信頼のおける業者」「責任の取れる業者」を選ぶことが大切です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

── 山太 北尾石材  ──────────

住所 京都府京都市左京区田中門前町67
電話番号 075-781-9523
FAX番号 075-781-0510
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
──────────────────────

TOP